2023年4月6日木曜日

園だより 令和5年4月号

 

ご入園・ご進級 おめでとうございます!

 

 晴れた日はお日様の光に当たるのが本当に気持ちの良い陽気になってきました。芝生は緑が日に日に濃くなり、木々や草花はきれいな花を咲かせ始めています。そろそろ小さな生き物たちも暖かな日差しで目を覚まして、忙しそうに活動を始めるでしょう。様々な生き物が元気を取り戻し、一気に輝きを増す季節です。子ども達とともにこの勢いに乗って、令和5年度も元気にスタートを切りたいと思います。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

 

さて、漫画を超えたともいわれるWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)。野球ファンでなかった方でも、今大会は胸を熱くした方は多かったのではないでしょうか。もちろん、日本代表の侍ジャパンが優勝したことは、何よりもうれしいことですが、侍ジャパンの凄さは技術的なことに留まらず、チームワークや相手へのリスペクトの精神、礼儀正しさ等々日本、そして日本人の良さを世界に発信してくれました。同じ日本人としてとても誇りに思える選手たちでした。

この日本の様々な良さをこれからも忘れずに子ども達に継承していくためにも、就学前のこの時期にしっかりとした人としての土台作りをしていかなくてはなりません。しっかりと挨拶をすること、相手を敬い感謝すること、仲間と力を合わせること、最後まであきらめないこと……。これからの園生活でも様々な場面で学び、身に付けていくことになると思います。結果よりも大切なことを忘れずに、まずは一日一日、そして一年一年しっかりとした土台を築き上げていきたいと思います。

 

 長い期間苦しめられてきた新型コロナウイルスもようやく一定の落ち着きを見せ、今年度からは徐々に制約が解除されていくことと思います。この約3年間の経験を踏まえて、新しい日常を築き上げ、こども達の一層の成長と飛躍に貢献していきたいと思います。令和5年度も職員一同頑張ってまいりますので、どうか皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 

園長 藤本 志磨

0 件のコメント:

コメントを投稿

園だより 令和6年5月号

  徐々に日中の気温が上がってきました。まだ気温は上がっても湿度は高くないのでそこまでの厳しい暑さではないですが、体が暑さに慣れていない分、今から熱中症には十分に気を付けていきたいと思います。また、ご家庭でも夜の睡眠時間を十分にとり、朝食で水分と塩分も含めた栄養をしっかり補給して...