2024年5月8日水曜日

園だより 令和6年5月号

  徐々に日中の気温が上がってきました。まだ気温は上がっても湿度は高くないのでそこまでの厳しい暑さではないですが、体が暑さに慣れていない分、今から熱中症には十分に気を付けていきたいと思います。また、ご家庭でも夜の睡眠時間を十分にとり、朝食で水分と塩分も含めた栄養をしっかり補給してから登園できるよう、ご協力をお願いいたします。昨年は5月から真夏のような暑さが始まりました。今年はもう少しのんびりと夏がやってきてくれることを期待したいと思います。

 

 さて、今年もゴールデンウィークがやってきました。今年は上手くお休みがとれると10連休というケースもあるようで、なんとも羨ましい限りです。今年のカレンダーを見ると、祝日の関係で3連休となるケースが例年より多く、ゴールデンウィークを含めてお休みの過ごし方を今から楽しみに計画されている方も多いのではないでしょうか。昨年コロナの制限から解放されて以降、国内では人の動きが多くなり、さらに円安の影響もあって海外からの観光客も非常に多くなって、休日の観光地はどこもとても混雑しているようです。コロナ禍で混雑した状況から遠ざかっていたこともあってか、観光に行ったわけではなくてもどこに行っても人の多さを感じてしまいます。お休みに計画した旅行やお出かけも、渋滞や混雑でなかなか計画通りに事が進まないなんてこともあるかもしれません。いっそのこと、人気のスポットではなく、敢えて穴場のスポットを探して計画するというのも違った楽しみがあるかもしれません。また、ぶらり途中下車的に目的なしに行動するというのも精神的なストレス解消に良いと思います。連休の多い令和6年ですから、是非楽しく有意義なお休みを過ごしてください。

 ご家族のお出かけでは子ども達も一緒に行動することになります。子ども達はきっと楽しい時間を全力で楽しみ、体力の限界まではしゃぐでしょう。とても喜ばしいひと時だと思いますが、その分子どもの体力やペースなどを考慮しながら計画を立てて頂きたいと思います。特にお泊りでの旅行では前日・当日とも興奮で子ども達も熟睡できない場合があります。子どもにとって無理のない計画を立て、帰宅後はできるだけゆっくりと体を休めて十分な睡眠をとり、体が元気な状態で園に登園してきていただきたいと思います。たくさんの楽しい思い出とともに夢の中でゆっくりリラックスして、素敵な朝を迎えられたら最高ですね。

 お仕事の関係で、逆にゴールデンウィーク期間は十分なお休みを取ることが難しい方もいらっしゃると思いますが、ご家族で過ごされる時間を大切にしていただき、事故や怪我無く、ぜひ家族の絆が深まる素敵な休日をお過ごしください。

 

園長 藤本 志磨

0 件のコメント:

コメントを投稿

園だより 令和6年10月号

  ようやく暑さが和らぎ、待望の秋がやってきたようです。食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋、この時期ならではの楽しみ盛りだくさんの季節です。ここ数年はあっという間に秋が通り過ぎて、急に冬がやってくるという印象がありますが、今年は是非秋を満喫する余裕が欲しいものです。  幼稚園で...